いるかの日々

悪性リンパ腫になりました。遠くで暮らす子供たちへ

久し振りの母と会話

母は弟と二人で暮らしています。
朝、弟から電話が有りました。
今日は、仕事なので母のことが気になるので様子を見に行ってと・・・
母は、いつもよりも元気・・・?
しっかりしていて、体調不良の訴えもなく話をしました。
亡くなった兄の話
結核だと言われていたけど保健所に痰をいつも持って行ってたけど、結核菌は、見つからなかった。
原爆後、すぐに親戚の人の安否確認の為に市内に行って、喉が渇いたから水を飲んだのがいけなかったのかなと言っていたと、原爆症だよねと!
私と同じ、悪性リンパ腫だったのかなと思いました。
私が生まれて3か月後に亡くなりました。
会って見たかったな、記憶には無いけど会ってるけどね
8月が近ずくと思い出す
原爆のこと
いろいろ